【演奏会終了】北里大学東病院 院内コンサート

梅雨らしいのですが今年は雨が少なく暑い日が続きますね。
そんなよく晴れた6月17日(土)、北里大学東病院にて演奏をさせていだだきました。

2回目となる北里での演奏会ですが、今回は昨年八王子病院にて共演させていただいたソプラノの田中三佐代さんをゲストにお迎えいたしました。

オープニングは「ウィリアム・テル」序曲から始まり前半はクラッシクステージ、後半はミュージカルステージとして、スプマンテではおなじみの「サウンド・オブ・ミュージック」や「マイ・フェア・レディ」などを演奏しました。
田中さんにはヘンデルの「樹木の蔭で」や「Time to say Goodbye」、そしてテノールのアリアで大変有名な歌劇「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」を、ソプラノで歌っていただきました。
恒例の楽器紹介ではピッコロは4本で葦笛の踊りを演奏。とてもかわいらしかったですね!
アルトフルートはフルート吹きでは有名なチョコラータ・ダモーレをアルト4本で演奏しました。

アンコールに恒例の「故郷」をみんなでうたったのですが、さらにもう1曲とのリクエストをいただき、なんと田中さんに「誰も寝てはならぬ」を、もう一度歌っていただきました!全曲演奏後の突然のリクエストでしたが、快く受けてくださり圧巻の歌声を披露してくださいました。
今回もたくさんの患者さんやそのご家族の方が聴きに来てくださいました。ありがとうございました!

そしてなんと田中三佐代さんには今年のスプマンテ定期演奏会にもゲスト出演していただけるとのこと!
なんと喜ばしいことでしょう!今回はなんでもワーグナーを演奏する予定だそうですよ・・・お楽しみに!

 

そういえばスプマンテのホームページを開設してすでに1年がすぎていたのですね。全然気が付かなかった・・・。
これからも演奏会情報や大田先生による小ネタなんかをご紹介していけたらと思います!

コメントを残す